BLOGブログ

ブログ

ヤマダ塗装店 保育園 屋根に 塗装が出来る状態までにするために ケレン、洗浄作業😊

こんにちは😀

桜の花も散ってしまいましたね。

ゴールデンウイーク🎌

現場の状況も見るためそちらの方向で楽しめる所はないかと🤔

そうだ!!

子供たちが小さい時に連れて行った

弘前の弥生いこいの広場へ行こう🙉🐴🐻🦝

その道中、白いりんごの花がとても綺麗に咲いていました🍎

着いて最初に目に付いたのがプレーリードッグ。

ちょこんと二本脚で立ち座りしている姿に癒されました😍

大きくなった子供たちはちょっと物足りないみたいで

小さい頃は色んな動物を見るのも初めてで興味があったのに😢

今は癒されより買い物&楽しめる事。

癒しを求めるのは大人だけ😂

そして

結局エルムへ🚗

帰りはあすなろ温泉へ♨

家でお留守番してくれた愛犬が大喜びでおしりフリフリからのジャーンプ🐶

愛おしくてほっこり😊

テッシュはボロボロにされていましたが

後はいたずらも特になくお利口さんに待っていてくれました😄

次は愛犬も一緒に💗

 

今回は👆

保育園の屋根の塗装工事。


ケレン、洗浄作業の姿をお見せしたいと思います。



こちらの保育園は横に長さがある屋根でした。


 

屋根の状態を見てみると🙄


古くなった塗料が全体にめくれ上がっていますね~。


前回の塗装から年数が経っているのかな~?🤔


 

ここで

🎅サンタさんポイント🎅

塗装する前に気を付けておきたいのが前回使用した塗料!!


塗料の種類は様々あります。


そして前回使用した、塗料の種類との相性もあるんです。


相性が合わない塗料をそれに合った下地処理をしないまま


まだ残っている塗膜の上から塗装してしまうと


とても相性が悪い物同士。


屋根の上では喧嘩が始まってしまいます🛎。


⚡前回の塗料VS今回の塗料⚡と言うふうに!!


その結果


上の写真の様に塗膜が浮き上がり、ぺりぺり剝がれてくる状態に。


塗料の持つ耐久年数が来る前に残念な結果になってしまいます。


なので私たち職人が前回、どの塗料を使用して塗装したのか


見極める事も塗装する際、とても大事になってきます。


塗膜って乾いてるから大丈夫って感じがするけど

中では化学反応みたいな事が起きているとは😬

 

すべて剥がしていきます。


 

ケレン作業をする事で古くなった塗膜を剥がして取るのもそうですが


ケレンで細かい傷を全体に付ける事で次の塗装の密着性を高めるためにもとても重要な作業です。


ご苦労様です🙇‍♀️

でも悲しい事に

ただ塗るだけでしょっ🤪と

パンにバターを塗る感覚でおっしゃる方もいます😥

脚、腰に負担がかかるので皆さんの体は湿布だらけです😖

 

無落雪の屋根の場合、雨樋に結構ゴミが沢山溜まっています。


 

こちらは回収。


普段屋根に上がって見る事がないので定期的に掃除をすると本当はいいかもしれないですね🤔

これで雨や雪の水の流れも良くなって屋根に負担がなくなりますね😊

 

古くなった塗料をブロアーや洗浄機などを使って更に綺麗にします。


 

 

下に流れ落ちて溜まったぺりぺり塗膜。


こちらも回収します。




そして

ケレン、洗浄作業後の屋根がこちら👇


 

めくれ上がっていた塗料もなくなり綺麗になりました。


ケレン、洗浄は4日間の作業でとりあえずは終わりました。


お疲れ様でした🙇‍♀️

ここでやっと次の塗装工事に入る事が出来るんですね🤗

この後、塗装でどのように蘇るのか楽しみです♪

 

屋根に塗装が出来る状態までにするにはこんな一苦労だったとは😔


塗装してしまえば見えなくなるけど、とても手間が掛かる作業で💦


ケレン、洗浄作業もとても大事だと分かり


外壁では良く大事なのは下地処理が肝心と


サンタさんが良く言っている様に


屋根も同じく、下地をしっかり綺麗にする事で


これからの塗装の長持ち、綺麗が続くにつながると実感しました🙂


次回は屋根の塗装の様子をお伝えできればと思ってまーす🤗




 

 

 

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > ヤマダ塗装店 保育園 屋根に 塗装が出来る状態までにするために ケレン、洗浄作業😊

〒030-0853
青森県青森市金沢4丁目10-14
TEL:017-718-2606
FAX:017-718-2607 
✉:info@yamada-tosouten.net
🎅【SAMPLE HOME】🎅
青森県青森市浪館志田39-16

© 2006-2020 ヤマダ塗装店