BLOGブログ

ブログ

ヤマダ塗装店のわくわく造形😍

こんにちは👩‍🦰🧑

今回は『教えて!サンタさん!』と並行して新シリーズ『わくわく』

を始めていこうと思います!

ヤマダ塗装店を盛り上げていく中で新人2人が

新しく始めたお仕事や体験でわくわくした事を

お伝えしていきます!

 

ヤマダ塗装店では一般塗装の他に玄関周りやお家の中など

モルタル造形でお客様の理想の空間もご提案しています。

 

ということで、その勉強も兼ねて今回初めて私達2人も

指導を受けながらモルタル造形にチャレンジする事になりました。



まずはお師匠2人に下地を作ってもらいました。

🧑さすが手際が良くてめちゃくちゃ早いです。



いよいよモルタル塗り付けです!

👩‍🦰なかなか思うようにいきません💦



少し固まったらレンガのように削って形を仕上げていきます。

ここでわざと古びたレンガを演出するため

職人さんの小技がありました。

👩‍🦰古びたレンガのイメージを膨らませるのも大変だったね。



そして完成です!

剥がれた壁からレンガが見えているイメージです。

色はサンタさんから聞きながらそれぞれのイメージを

膨らませて塗りました。

がその工程写真は撮り忘れました、ごめんなさい💦



🧑ちなみにこちらはサンタさんの作品です!

石積の下から て・て・手がっ!?

ホラー作品も作れるんですね笑

 

別の日・・・。

今度は木にチャレンジ💪



ある程度の形をスタイロフォーム(家の断熱材として使われるもの)

で作り、その表面をモルタルで覆っていきます。

🧑これもまた思うように形にならず、てこずりました。



形が決まったら下地をぬって

色の吸い込みを防ぎます。

あ、忘れてましたがこの工程はレンガでもありました🙇

👩‍🦰やっぱり塗装は下地が大切ですね!!



そして塗料は3色を使い木のように仕上げました。

👩‍🦰🧑まー色も難しぃ💦

本当にキリのない作業でした。

また忘れてましたがレンガでも同様の3色でした🙇



最後に防水のためにクリアという塗料を塗って。。



完成です!!

木に見えますか??

窓際に緑をプラスして置いてみると

癒しの空間が出来上がりました

住人も1人黄昏てます😊

 

これで平面のレンガ、立体の木を題材にモルタル造形で

表現することの大変さがしみじみ分かりました!

夢中になって時間が足りないくらいでした。

わくわくでしたね!

これからも頑張ってレベル上げに励みます💪

次回のわくわくもお楽しみに!

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > ヤマダ塗装店のわくわく造形😍

〒030-0853
青森県青森市金沢4丁目10-14
TEL:017-718-2606
 FAX:017-718-2607 
✉:info@yamada-tosouten.net
🎅【SAMPLE HOME】🎅
青森県青森市浪館志田39-16

© 2006-2020 ヤマダ塗装店