BLOGブログ

ブログ

教えて!塗装職人サンタさん🎅!!屋根塗装編①

👩‍🦰🧑こんにちは


今回は家の壁と同じくらい大事な


屋根の塗装について質問していきたいと思います🎤


 

🧑またそもそもの話ではありますが

家の屋根も問題が起きない限り

点検なんかも考えたことなかったんですけど

やっぱり必要ですよね??

🎅屋根はすぐ見れない環境がほとんどなので

気にしにくいですよね。

でも壁と同様、新築から10年~15年で点検したほうがいいです。

昔の屋根の多くはトタンが使われているため錆びやすいですし

最近は錆びにくいガルバリウム鋼板が多く使われていますが

雪が滑りにくくなる問題はあるので

やはり塗り替えは必要になります!

 

👩‍🦰じゃあ塗替えにはどんな塗料がいいんですか?

🎅そうですね。サンタとしては

・紫外線を反射して室内の温度上昇を抑える遮熱性

・劣化から守るための高耐候性

・色あせが少ない特殊無機顔料

を含む付加価値がついた塗料で長持ちさせる提案もしてます!

     こちらをご覧ください。



こちらは実際の屋根を再現した2枚のトタンです。

お日様の変わりに電球を上にセットしてあります。

ほぼ温度は変わりありませんよね。


次に電球をあてていきます。


向かって左の方は先ほど言った付加価値のついた塗料

右が一般的な塗料を使いました。

それぞれのトタンの温度は上がっていき

少しずつ差が出てきました。



一分経過後・・・

さきほどより温度差があり一般的な塗料は

触れないくらい熱いです。まだまだ温度は上がり

続けていました。

実験の結果✋

屋根も塗料が変わるだけでこんなに温度の違いがある

ことが分かります。

それと比例して屋根材の劣化、室内温度の差が

あるはずです。

生活環境も良くなり電気代節約にもつながる

じゃないかとサンタは思いますよ!!

 

👩‍🦰なるほどー。

そんなに屋根塗料で差があるとは知らなかった。。

温暖化の世の中、一番日差し🌞の影響は屋根に

あるかもですね。

🧑知らない間にうちの屋根にもこんなダメージが?

何も考えなさ過ぎて申し訳なくなってきた。。

サンタさん今回もありがとうございました!

🎅はい

あなたのそばにサンタさん。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 教えて!塗装職人サンタさん🎅!!屋根塗装編①

〒030-0853
青森県青森市金沢4丁目10-14
TEL:017-718-2606
 FAX:017-718-2607 
✉:info@yamada-tosouten.net
🎅【SAMPLE HOME】🎅
青森県青森市浪館志田39-16

© 2006-2020 ヤマダ塗装店