BLOGブログ

ブログ

教えて!塗装職人サンタさん🎅!! 外壁編①

こんにちは 早速ですが🎤

今回は住宅の外壁塗装について聞いてみます。

👩‍🦰 えーっと、そもそも家を建ててから外壁

は手入れはしなきゃだめなの?

🎅 残念ながら家は建てたその日から

ダメージを受け続けます!

🧑 えー!建てたばっかりで?

🎅 そうなんです。

・太陽光(紫外線)🌞

・雨水🌧

・潮風🌀

・雪(青森は)⛄

様々な自然からの影響で年数を重ね、その蓄積

が劣化症状として塗装表面にあらわれます。

 

😨劣化症状😨



・建てたときより色あせてきた

・壁全体を触ると手に白くつく(チョーキング)

・カビ

・雨が降った後、濡れ跡がついて目立つ

・塗装面のひび割れ、剥がれ

・コーキング(シーリング)が痩せたり、割れ、

膨らんでいる

・雨漏り などです。

 

これらの劣化要因から大事なお家を守り続ける


ために塗装は必要なんです。


 

見た目がキレイになるのはもちろん


《長期間保護する役割》を果たしているのです。


ただ、機能がある良い塗料を使用すればいいっ


てことでもなくて下地処理がきちんとしないと


その役割は100%果たせなくなります。



👩‍🦰 あー!塗装もお化粧と似てる?

お肌を美しく見せ、紫外線から守るのと同じよう

にお手入れ必要なんだ!

そうだよね。外でずっと紫外線浴びてると思った

ら恐ろしい。。

 

🧑 じゃあ家を建ててどのくらいで外壁のこと

を気にすればいいのかなぁ?

🎅 外壁材にもよりますが建てて10年、塗り

なおした後も約10年を目安に自分の家をぐる

っと一周して常に現状をチェックしてみること

をおすすめします!

お家を長持ちさせるには、ちょっとしたお家の

変化に気づいてあげることも大事です👍

最近では遮熱性・超低汚染性などの付加価値が

ついた塗料で施工することで素材を長持ちさせ

る事もご提案もしています。

 

👩‍🦰🧑 なんか自分たちを守ってくれていた家の

事考えたことなかったなぁ。

とりあえず家ぐるっと一周してみよっかw

ついでにゴミ拾いでもするか!ww

サンタさんまた宜しくお願いします。

🎅 はい。いつでもあなたのそばにサンタさん

はいます。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 教えて!塗装職人サンタさん🎅!! 外壁編①

〒030-0853
青森県青森市金沢4丁目10-14
TEL:017-718-2606
 FAX:017-718-2607 
✉:info@yamada-tosouten.net
🎅【SAMPLE HOME】🎅
青森県青森市浪館志田39-16

© 2006-2020 ヤマダ塗装店